テキストって本当に意味があるの?

こんにちは。

韓国語ソンセンニムのユチョルです。

 


今回は、

①あなたがテキストをいつ使えばいいのか

②韓国語学習の取り組み方

 


以上の二点についてお話しします。

 

 

 

今から取り組もうとしているあなた。

 


結局つまらなくなって

買ったテキストが必要なくなって

しまったりもう韓国語の勉強したくない。

ってなったら、嫌ですよね。

 


韓国語に関しては

正直、テキストはなくても学べます。

(ハングルを覚える本は別ですが)

 

 

 

なのでテキストをむしろ買わない方が

あなたは気軽に始めることができ、

その分、楽しむことができます!

 

 

f:id:base11yu-1230:20200223153442j:image

 


その楽しむ上で重要なことを

お伝えします。

 

 

 

 


テキストは

どんなときに使えばいいの?

 

 

 

今になって韓国語をある程度

話せるようになったユチョルからすると

 

 

 

強く言いたいのが、

テキストは必要ないです。

 

 

 

理由は単語や文法など

テキストに載っているようなことは

インターネットやYouTube

ほぼ載っています

 

 

 

また、寝ながらでも学習できるのに

わざわざ机の上で

勉強する意味はないからです。



f:id:base11yu-1230:20200223153842j:image

 

 


そんなこと言っても、

「テキストもう買っちゃったよ…」

って言うあなた。

 


使い方は後ほど説明します。

 

 

 

 


国語学習の取り組み方ってなに?

 

 

 

毎日、部活で疲れているあなた。

 


まずは、ベッドの上に寝そべりながら

学習してみるのもアリかもしれません。

 


時には、お風呂に入りながら

時には、ご飯を食べながら

 

 

 

要は、どこでも学習できると言うことを

あなたに理解してもらいたいです。

 

 

 

 


今はスマホ一つで完結できる時代です

 


この時代に生まれた僕もあなたも

とてもラッキーで、

 


スマホのおかげで

どこにいても学べます。

 

 

f:id:base11yu-1230:20200223154143j:image

 

 


フレキシブルに。柔軟に。

そして気軽に。

 


あなたがどのような姿勢でも

寝ていても、学べます。

 

 

 

f:id:base11yu-1230:20200223154448j:image

 

 

なので、

机の上でやる学校の勉強とは

全く違うもの

と考えてください。

 

 

 

では、テキストをすでに買ってしまった

というあなたに向けて、

 

 

 

テキストは知りたい情報がある時に

開くだけでいいと思います。

 


なぜならテキストとは

勝手に決められた順番で

あなたが学ぶように

構成されているからです。

 

 


あなたが学ぶルートは

他の人と違うかもしれません。

 


まだ必要ないことを今学んで、

結局はすぐ忘れてしまうなら

 

 

効率が悪いですよね。

 

 

 

なのでもし使うとしたら、索引から

あなたの知りたいことを調べる形で

辞書のように扱ってください。

 

 

 

これがユチョルの

おすすめする方法です。

 

少しでもテキストがいらないということを

わかっていただけたでしょうか?

 



あなたはもうスマホを開いて

指で動かすだけで

テキストと代用できます

 

 

 

今日のキーワードは

フレキシブル!


です。

 

f:id:base11yu-1230:20200223154751j:image

 

ではまた次回お会いしましょう!